ラムダ物語

思いついたことを置いておく思考のゴミ捨て場です。

どうにかなるよ。知らんけど

 

ラムダです。

前置きは省きます。

省エネです。

 

「まあどうにかなるよ」

って言う台詞、生活してれば良く聞く話ではあると思うのですが、これって結構無責任というか。 

いえ、使うこと自体悪いことではないですし、僕も良く使います。

話をまとめるのに丁度いい言い回しですよね。

何も言葉狩りをしたいわけではありません。

 

ですがたまに思ってしまうのです。

「なんとかなるよ」

って言う人は、

「今まで頑張って努力してなんとかしてきた人」なわけで。

つまり、

「○○さんはなんとかしてきたけど、自分はなんとかなるとは限らないよな。」

なんて考えたりもして。

 

正直、会話の中で常に責任を持って話せ、だなんてどう考えても傲慢ですが、なんかそんなことを考えてしまいました。

本当に面倒な人間というか。

 

『普通に生きていても普通にはなれない』

とは良く言ったものです。

 

こんな時間に煙草をふかしていなければ

こんなどうでもいい事に思考を巡らせることもなかったのですが。

 

それではこのへんで。

 

かしこ。